Loading Icon Black

荘厳な勝利、とてつもない失敗、良い人生:ヤッセン・サヴォイ

January 29, 2016

メキシコ人の観客と残りのパイロットらが称賛する中、10位から1位へと1人づつ勝者が呼ばれ、光あふれる表彰台へと進む。私は、私独自の尊敬メーターで決定した少し違った音量で称賛していた。最も大きな音量を唯一1位となった今年のチャンピオンに取っておいた。ただ単に彼が1位になったからではなくーそれにはあまり固執してはいない(尊敬メーターはワールドカップ計算式よりランキングを決定するのに優れている)―彼の完全な勝ち方のために。ステファンはこの大会でただ勝利したわけでは無い:我々、”世界のベストパイロット”を全て抑え、8タスクの内4タスクでトップとなり残りの4タスクでも素晴らしい結果を出し、彼独自のクラスともいえる飛びを見せてくれた。その数値はここで確認できる。最後の4タスクは全て980点以上だ!実際最終タスク前に大会での優勝は決まっていたが、最終タスクも結局勝利した。”さよなら”を言うために。そう、英雄的勝利。尊敬に値する。尊敬が与えられるべき。我々の2015ワールドカップ・スーパーファイナル・チャンピオンおめでとう―フランス、イタリア、ドイツそしてオーストリアに挟まれた小さなトブルローンの国を代表する―ステファン・ヴィス!!チャンピオンよ永遠なれ!

私個人的には、大会のスポーツとして側面はもっと違った展開であった。最初の2タスクで途中下車してしまい、総合103位とこれまでで最悪のスタートを切ったため私の唯一の目標は、最悪の4分の一を消せるFTV25%計算式により最初の2タスクを消すために、その後の6タスクを全てゴールすることになった。第3タスク、ゴール。第4タスク、ゴール。第5タスク、ゴール。第6タスク、ゴール。第7タスク、ゴール。そして最終タスク、3分の一くらいまでは全て順調でトップからは1キロほど遅れて追いつこうとしていた。ヨアン・シャヴァンヌとともにファーストグループのサーマルの僅かに横のラインを取ってしまい上昇風を見失い、その後は何もなかった。ただひたすら降りるだけ。リッジが無くなりラ・ピラの東側に大きな谷が広がるだけになる。どうするかを決断する時になる―ヨアンは谷の端にランディングすることを選んだ。私はランディングすることを拒み、僅かの望みをかけて谷の中に突っ込んだ。バラストの水を吐き出した。ゴールはもはや速くは切れない。何とか高度を稼ぎ、私の上にそびえるリッジの向こう側にあるフィニッシュに向かうだけだ。私は戦い努力し続けたー大会の正に最後で途中下車は出来ない。ノーだ!ランディングは拒絶する!ランディングなんてありえない!ノーだ!!―そうこうしているうちにもどんどん高度が下がり、問題なくランディングできる場所は無くなり、鬱蒼とした森が始まる谷の東面にある最後の低木の茂みを選択するしかなかった。すぐ後に私はプト・デ・キャニオン・ペルディド、ブルガリア語で言うところの”地形のごみ溜め”に立っていた―最後の最後に私の使命は失敗に終わり、ランキングは失われ、そしてその瞬間、1秒もおかずに緊張から解放され小便をしたくなった。そこでカテーテルに流し込んだが、フライト姿勢でなかったため上手く流れず、静かにしかし確実にとめどもなく私のパンツの両足を温かいものが垂れてゆくのを感じた。災難の仕上げをするように。とてつもない失敗だ。

携帯の電波は無く、無線もつながらず、広いスペースもない、急な斜面にとげだらけの茂みと太い竹。しかし幸運にもグライダーを畳むだけの大きさの2.5m四方のスペースがあった。茂みからグライダーを引き出し畳むのに1時間、谷横の鬱蒼とした樹木に覆われた斜面を這い上がってサトウキビ畑に出るのに1時間半、最初の村にたどり着くまでにさらに1時間、そしてヴァイエに戻るまでにさらに1時間、(ほとんどの)他の皆が湖の芝のビーチにあるゴールで祝福している間の私だった。しかし私は元気だ。実際元気以上だ。愚痴をこぼすことは出来ない;スポーツ的にはこれ以上ない失敗だ。しかし冒険は続くし、それで良い。私は微笑み続ける。表彰式の後は大きなボートパーティだ。我々多くのフライト仲間は一緒になり、全員がダンスをし祝福しながらボートはパルの家へと湖を進む。ヴァイエの明かりが夢の様に見える。パルは器用にディスクジョッキーの真似をし、家は音楽が響き渡り、我々はダンスをし、美しいメキシコ女子も一緒に。そしてメスカでのアフターパーティは強烈で、冒険の終わりとこれからの冒険を一緒に祝福するたくさんの友人たち。そして朝が来て皆、国へ帰るために飛行機に乗らなければならなかった。けれども私は全く空港へは行かない。ここにメキシコの女の子と残っている。レポートが遅れたのは彼女のせいで、攻めるなら彼女にしてくれ、私ではなく。

愛しているよ、私の愛しき人よ。

勝つか負けるか、秘訣はそのもの全ての美しさを称賛すること、愛をもって生きること。世界と、人生と、参加するゲームと、それが誰であれ彼女と。

ーヤッセン